郷土学発表会
2026年2月13日 21時04分今年度の学びを発信する「郷土学発表会」がありました。
日吉にあるたくさんの「人・もの・こと」にこだわり、低・中・高学年に分かれて学習してきました。
講師のほとんどは、日吉の地域の方々です。多くのお力添えをいただき、今年で13年目となりました。
発表の様子を御覧ください。
オープニングは、武左衛門太鼓です。第40代そろっての最後の演奏となりました。第41代の披露もあり、来年度もしっかり引継がれそうです。
1・2年生は、「すごわざマイスターから学んだこと」と題し、6人のマイスターから教わったことをまとめて発表しました。
3・4年生は、「日吉・鬼北町の特産品はすごい!」と題し、パワー全開で発表しました。
3学期に入ってから、今日に向けてカウントダウンしながら練習に励んできました。
4年生は、社会科で学習した「伝えたいもの・残したいもの」で学習したことをまとめたクミハンを使って、日吉の伝統を継承していこうと呼びかけました。
5・6年生は、「山城学習を通して学んだこと」と題し、今年度訪れた日吉・愛治・松野にある4つの山城を紹介しました。
児童の感想には、発表を聞いて初めて知ったことや自分の発表の振り返りなどがありました。
保護者の皆様、地域の皆様、今日は郷土学発表会にお越しいただき、ありがとうございました。
これからも、よろしくお願いいたします。