授業風景 ~3~6年国語科~
2024年11月25日 11時48分今日の1校時、3~6年生は国語科の授業でした。各教室の学習の様子を紹介します。
3・4年生は、説明的文章教材で学んだ筆者の工夫をもとに、自分で題材を選び、説明文を書いていました。タブレット端末で作成した自作メモを見ながら、シートに文章を書いていました。デジタルとアナログが融合した学習でした。
5年生は、統計資料に関する説明的文章教材を扱った単元でした。資料を用いた文章の効果を考え、それをいかして書く学習です。授業では、全文を読んで、「初め・中・終わり」のまとまりについて、考えていました。子供たちは、文の内容を読み取りながら、段落分けをしていました。
6年生は、目的や条件に応じた話い合い方について、学習していました。伝えにくいことを伝える場面では、スクリーンに投影されたデジタル教科書を見ながら、相手の気持ちも考えた話し方を考えていました。
どの授業もICTを活用し、「分かる」「できる」授業に取り組んでいました。
(1・2年生は、明日実施予定の生活科「秋のフェスティバル」を、明日のホームページで、紹介します。)